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悪用厳禁 詐欺の手口を応用したセールス [ダイレクト出版]


(注意)
今日の記事の内容は、見る人によっては

不快に思うかもしれません。


というのも、

今回お話するのは端的に言うと、

詐欺でも頻繁に使われる

心理テクニックを応用した

セールス方法だからです。

くれぐれも悪用厳禁です!!



さて・・・、

振り込め詐欺はご存知でしょう。


警察庁の発表によると、

去年の振り込め詐欺被害件数は

18000件以上にのぼるそうです。


ここ10年で減るどころか、

2倍以上の件数になっています。


どれだけ対策をしようが、

騙される人があとを絶たないのには、

本質的な原因があります。


それは・・・、

「詐欺師が被害者の感情を支配している」

ということです。

それは、3つのステップによって

構成されています。



3つのステップとは・・・

1・.恐怖を覚えさせる

詐欺師は被害者の息子や孫になりすまし、

「借金を作ってしまった」

「事故を起こしてしまった」

と、被害者に伝えます。

ここで、被害者の感情は

恐怖に染まるわけです。

恐怖というのは、

人に強いストレスを与えます。


このストレスによって、

なんとしてでも解決したいという

欲求を同時に生み出し、

次の段階に進むんです。


2.・具体的な行動案を提示する

「OO万円を口座に振り込んでほしい」

詐欺師は具体的にこう伝えます。


被害者は恐怖におびえているので、

行動案が提示されると

「こうすれば息子は助かる」と

信じ込みたい衝動に駆られます。


3・.緊急性で追い打ちをかける

最後に、

「xx日までに振り込まないとヤバい」と

伝えます。


たとえば期日が1日後だと、

もう四の五の言わずに

振り込むしかない…


緊急性というのは、

人を動かす強力な原動力に

なるんですね。



詐欺の手口はたくさんありますが、

どれも共通しているのは

「被害者の感情を支配すること」です。


オレオレ詐欺は

「息子が危ない」という恐怖


結婚詐欺は

「愛されたい」という承認欲求


金融詐欺は

「お金を儲けたい」という生存欲求


どれも、人が本能的に持っている感情を

巧みに操ることで、被害者を騙しています。



詐欺とセールスとの違い

そして・・・、

詐欺とセールスは本質的に変わりません。

違いは邪悪であるかどうかです。


広告の父と呼ばれるオグルヴィも

“広告が邪悪になるのは

邪悪なものを売っているときだけだ”


と語るとおり、

人に行動させるという点においては、

詐欺とセールスに違いはありません。


石鹸のCMは

「細菌がいっぱいだ」と恐怖を刺激し、

ファミリーカーのCMは

「家族を幸せにできます」と保護欲を刺激する。


「売れるセールス」は、

どれも人の感情に訴えかけるものですよね。


そして、感情を刺激してから、

「この商品があなたの望みを叶えます」と

アピールして、

「申し込み期日はxx日まで」とすれば、

かなり強力なセールスになるでしょう。


今日お伝えした、

人の感情を支配する心理テクニック。


これは、非常に危険なテクニックです。


ですが、

正しくセールスに応用することができれば、

強力な武器になりますし、


より多くのお客さんに

あなたの商品やサービスを知ってもらい、

満足してもえるチャンスにもなります。



もしあなたが、

この「人の感情に訴えかける」

強力な心理テクニックを

正しく使える人なら・・・、

『現代広告の心理技術101』を読んでみてください。

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くれぐれも、悪用厳禁です。




タグ:悪用厳禁
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